テーマ : インド料理
ジャンル : グルメ

インド料理?パキスタン料理?…の思い出

この前用事があって、久し振りに広島市内に行ってきました。

母に頼まれごとをしていて、「そごう 広島店」で待ち合わせ。

用事が済んで昼食を食べることになり、パセーラに移動しました。

母と何食べようか…と入る店を探していたのですが、

パセーラにあった、インド料理のタンドール店が無くなっていることに気付きました。

マレーシアから帰国してから後、タンドールで食事するのが楽しみだったのに…。



マレーシアはマレーシア、中国、インド人の方が多く住んでいる 多国民国家 多民族国家で、

娘がナンにハマり、ナンだけ食べにインド料理の屋台にも何度か出掛けました。

焼きたてのナンに、たっぷりバターを塗ってもらって食べました。

バターが塗ってない時でも、娘は「バター、バター」と言って、

インド人さんにバターをたっぷり塗りたくってもらいました。

ナンをパクつく娘に頼み込んで、「ちょっと食べさせて…」と言いながら、

「一口だけじゃけぇね」と言われ、

「あとちょっと、あとちょっと」と頼みましたが、

お腹が空きすぎてる時は、「もう駄目」と言ってくれませんでした。



その後、よくお世話になったスバンメディカルセンターという総合病院の近くに、パキスタン料理店を見付け、

時々行くようになりました。

お店の名前は覚えてないけど、沢村一樹さんのような濃いい顔した男の方がいつも出迎えてくれました。

(一人、雰囲気がちょっと違う、偉そうな人がいましたが…)

屋台とは違って、ちゃんとしたお店でしたが、店内が暗く、ちょっと不気味でした。

でも従業員の濃いい方たちは明るくて、優しくて、気さくな方たちばかりでした。

その店では、マンゴラッシーやタンドリーチキンを頂きました。

名前は覚えてないけど、香辛料でまぶされた魚料理も食べました。

何も入ってない、シンプルなプレーンナンと、

(多分 カシミール地方から入ってきた)ナッツやドライフルーツが入った甘めのカシミールナンは、

娘以外は好んで食べました。

帰国する前にも出掛けて、濃いい人たちと一緒に、写真を撮って頂きました。

写真も探したら出てくるのですが、諸事情でちょっと… (-_-;)

私のぐうたらぶりを書かなくてはいけなくなるので、

パキスタン料理の思い出はこの辺りで止めておきます(笑)




さて、パセーラのタンドール店ですが、

確かにマレーシアで食べたパキスタン料理とはちょっと違っていたけど、

懐かしいねと言いながら、あの頃の思い出も一緒に頂いていました。


いつ撤退されたのか分かりませんが、なんだか、淋しいな… (-_-;)



書いてて、何が書きたかったのか、ちょっと分からなくもなってきました (-_-;)


いつもと一緒で微妙な感じで、オシマイです <(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんはです。^±^ノ
インド料理、所沢駅前のワルツにもありました。^±^
ナンがおいしかったです。^±^
カレーはグリーンカレーが好きでした。
最近、というより20年ほどいってませんが、今もあるのかなあ。
急に食べたくなりましたが。^±^
インド、パキスタン料理店は梅田近辺にいっぱいあります。
でも二年ぐらい食べに行っていないな~

広島で菓子博やっていますね。
鹿児島のお菓子もあるみたい。

甘党の僕にとっては魅力ある博覧会です!(笑)
  • 2013/04/22 13:43
  • 孝ちゃんのパパ
  • URL
  • Edit
てくっぺさんへ/にっこ
てくっぺさん、ありがとうございました。

インド料理店は所沢駅前にあるんですね。

そうそう…関係ないけど日本で食べるナンは円錐をぺちゃんこにした感じの形だと思うのですが、

向こうで食べたのはお好み焼きのように、(普通はピザと表現するのかな?)真ん丸でした。

ところで、グリーンカレーは…インド料理でしたっけ?タイ料理でしたっけ?

あ~~頭が動いてないです (>_<)

ごめんなさい、いつもありがとうございます <(_ _)>

孝ちゃんのパパさんへ/にっこ
孝ちゃんのパパさん、ありがとうございます。

インド、パキスタン料理店は、梅田付近にあるんですか?

チャンスがあれば行ってみたいです。

菓子博ですが、この金曜から始まりましたよ。

アル夫たちは土曜に行きました。

私は独りでお留守番。後で娘が学校から帰ってきました…。

雨のジャイアンツ戦をテレビで見てましたけど、途中で見るのを止めて遊びました^^

なかなかよかったらしいです。

デジカメも持っていったらしいけど、バッテリーが無くなったそうです… (-_-;)

私は機会があれば、行きたいと思っています。

いつもありがとうございます <(_ _)>

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
