テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

WBC プエルトリコ戦 

今朝は早く用事を済ませて、テレビの前に集合。

もちろん、WBCを見るためです。

8時半から始まるということだったのに、試合の開始は日本時間では10時過ぎでした。

(10時頃なら、無理するんじゃなかった (-_-;) と始まる前から疲れが…)

普通の方なら試合を見ての感想を記事にされますけど、

今日はあえて、書き方?攻め方?(なんかエロい表現でした ^^ )

ちょっと違う角度から考えてみて、いつも通り、私の勝手な解釈でだらだらおかしなことを書いていきます(笑)


まずは、国歌斉唱のところです。

アメリカで開催されたのは分かるけど、日本とプエルトリコの戦いで

なんで、アメリカの国歌も流れるの?と思いました。

野球はアメリカから発祥したスポーツなのでしょうが、ちょっと納得がいきません。

アメリカ寄りというのか…戦う国の国歌だけでいいんじゃないの?と思いました。


次は始球式のところです。

王さん、原監督が始球式をされましたが、キャッチボールをされただけ?みたいに見えました。

日本みたいに投手が投げたボールをバッターが打つ、振るみたいな感じの方が、始球式らしく見えますけど…

これも文化の違いなんですかね?

前回のWBCもテレビで見ていたんですけど、始めから見なかったので、全然疑問に思いませんでした。


試合のことは、あえて書きません。

だって選手他、皆さん頑張ってこられたわけだし、私はその試合で一喜一憂させて頂きました。

面白い試合を見せてくれてありがとうと感謝しています。

(いつもは口の悪いおばちゃんも感動してウルウルでした。

内川選手の言葉にウルウルで、学校から帰って来た娘に呆れられました。)


…とここで終わらせたらいいんですけど(笑)、

試合が済んだ後もなぜかすっきりしなかった私なのです。

浩二監督が記者会見してるような映像が流れたけど、放送時間がなかったせいなのか、

尻切れトンボ状態で、気になる、気になる…(#^.^#)

結局…2時前だったので、「ミヤネ屋」「知りたがり」にチャンネルを合わせるおばちゃんです。

宮根さんは、阪神、オリックスの監督だった岡田さんと一緒に解説をされていましたが、

大人の事情で試合の映像を流すことが出来ないと言われ、野球盤で説明されていましたよ。

かえって、私には面白く感じましたけどね(笑)

「知りたがり」の方はミヤネ屋より始まるのが遅かったけど、WBCのことはあっさりと終わった感じでした。

その後も、しっくりこないので、RCC(TBS系列)にチャンネルを合わしました。

ゲストに建さんこと、高橋建さんが出ておられました。

(そうだ、建さんもメジャーに行かれたんだった… (-_-;) )

プエルトリコの選手の中に、チームメイトやコーチがいたということを言っておられました。

司会のあっちゃん(西田篤史さん)も言われていたけど、マエケンのメジャー行きを考えると、

複雑な気持ちになるカープファンなのです(苦笑)


またまた関係ないことの付け加え。

WBCの試合を見てたら、バックネット裏の気になる方3名…

マエケンのユニフォームを着た方。

その近くにいるタイガーマスクのマスクを被った方。

またその方たちから少し離れたところにいた、

タイガースのユニフォームを着た緑色の大きな被り物を被った方。

テレビを見てて、その方たちのことも気になりました(笑)


長々と変なお話にお付き合い下さってありがとうございました <(_ _)>



あと…もう一言…



ありがとう、侍JAPAN!!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

終わってしまった
にっこさんおはようございます

結局、一度も観戦できずに終わってしまいました( ;´Д`)
珍しい日本人でしょ?^^;

でも内川選手のインタビューは見ました
ワタシもウルウルしながら、
自分を責めるのはやめようよ〜(T_T)
って、テレビ越しに話しかけてました^^;

にっこさん、連日の応援お疲れ様でしたm(_ _)m
毎試合、にっこさんのブログで内容を教えてもらってたので助かりました(^^)ありがとうございました。

  • 2013/03/19 06:09
  • なつ
  • URL
なつさんへ/にっこ
なつさん、ありがとうございます。

WBCを見んかったっていって、珍しい日本人じゃあないよ~~^^

我が家といっても実家は、父も母も野球好きなので、私はも弟も好きになったのでした。


今日WBCのメンバーが帰国されるというので、夕方楽しみにテレビの前でスタンバイしてたのに、

ローカルのニュースにバトンタッチされるせいか、途中で終わってしまいました。

内川選手、少しはお元気になられたかと思って確認しようとしたのに… (-_-;)

相変わらずネットでは、浩二監督の罵倒は続けられているようですが…。

あれも読んでて辛いものがあります。


私のWBCの記事はユルイというのか、いい加減だったので、申し訳なかったです。

コメントを書いて下さった方々に随分助けて頂いていました <(_ _)>

この場をお借りして、感謝申し上げます <(_ _)>

なんだか、今日は気が抜けて…退屈な一日でした(苦笑)
こんばんはです。^±^ノ
ああ、そういうこともあったのですか。
アメリカの国歌、関係ありませんよね。
しかもお金は自分たちで根こそぎ持っていくし。
でも、試合は面白かったです。^±^
山本ジャパン、よくがんばりましたよね。^±^ノ
何よりも台湾戦はよかったです。^±^ノ
さあ、これからは日本のペナントです。
今年はライオンズの後援会に入ろうかなあ。^±^
もう10年も、入ってないし。
ベンちゃん(和田選手)がいたころははいってたんですがね。^±^
てくっぺさんへ/にっこ
てくっぺさん、ありがとです。

色々あったWBCでしたが、私は充分楽しまさせてもらいました^^

充分すぎて、今は抜け殻のようになっております(苦笑)

公式戦も始まりますが、高校野球も始まるので野球から目が離せませんよ~~(笑)

広島の代表校は広陵です。

ベンちゃんって、あの方かな?と思って確認したら、ドラゴンズに行かれた方でしたね。

和田さんも東北福祉大出身なんですね。

金本くんが出られた学校じゃ…とそれは分かったのですが、
大魔神やカープの石原選手も出られた大学でした。

ん…何やってるんでしょうか?(苦笑)

私も今年知ったことですが、カープのレディースファンクラブに入ると色々特典があるようでした。

今年はもう無理だけど、入れるものなら入りたいですね^^

夕方の記者会見が気になって、すぽるとまで録画したのに、ほとんどカットみたいでした (-_-;)

やっぱり優勝しないと、記者会見もまともに見せてくれないんですね。
こんばんはです。^±^ノ再
しかし本当になんでしょうね、マスコミって。x±x
持ち上げるときは持ち上げて、突き落とす悪い癖。

WBCは、監督も含めてみんなよくやりましたよね。^±^
うちは、少なくてもそう思ってます。
10年ぶりにプロ野球が楽しみになりました。
これもWBCの活躍のおかげです。^±^

http://blog.livedoor.jp/tekuppe-sports/archives/6990439.html

今回は、大リーグ組も参加しないうえに、大会前にごたごたして。
それでも引き受けてくれたのは山本監督です。

世界第3位、すごいことじゃないッスか~。^±^
キューバよりアメリカより、上に行ったんですよ。^±^ノ

そもそも、日本の野球だけが世界一だと思ってることが奢りと思います。
サムライジャパンは、実力以上の戦いをしたと思いますよ。^±^ノ
プエルトリコもドミニカ共和国も、現役のアメリカ大リーガーがわさわさいたんだし、オランダにも多数いたのに打ち勝ったサムライジャパンです。
ただただ、拍手です。^±^ノノ パチパチパチ
こんにちは~

マエケン、最後惜しかったですよね。

勝っていたら、間違いなくMVPでしたね。

負けてもベストイレブンですから、
立派です。

フリーエージェントになる前に、
黒田が戻ってきて、
優勝できると良いですね(^^)

あっ、今年ができないとは言ってませんので...
m(_ _)m
にっこさん、こんにちは。
昨日はお気遣いいただき、ありがとうございました。
昨晩は、風が強く、春の嵐のようでしたが、
そちらはいかがでしたか?
気温差が激しいので、体調崩されないようお気を付けくださいね。
テレビ見てなかったので、記事のコメントができなくてごめんなさい。
  • 2013/03/21 15:09
  • petero k
  • URL
てくっぺさんへ/にっこ
てくっぺさん、ありがとうございます。

申し訳ないですが、同じことを書きそうなので、

ド素人のおばちゃんの勝手な意見を書かせて頂きます <(_ _)>

私は今回の監督選出は間違っていたとは思っています。

カープファンなので、ミスター赤ヘルが監督になってくれたらいいなあという思いはありましたが、

危なさを感じたことも事実です。

浩二さんは、マエケン世代から見たら、お爺ちゃん過ぎます。

私の年齢は47ですが、浩二さんの活躍は覚えていますよ。

でも活躍を知らない人(若い方から見たら…)確かに中居くんの番組に出てる人…と思われるでしょうね。

ユニフォームを脱いでから確かに時間が経ちすぎておられます。

個人的にはノムさんか、落合さんに監督になって頂きたかったです。

ノムさんもお爺ちゃんだと思いますが…(苦笑)


あと…年齢的にいうと、江川さんか、掛布さんの世代の方かな…。

でも両氏ともコーチ、監督の経験がないので、WBCの監督は無理なんでしょうね。


会社でも、50前後の方が中間管理職で頑張っておられるので、

その方が望ましいと考えます。

浩二さんは、仕方がなかったんだと思ったりもしていますよ。

あと、マスコミの書き方ももう少し考えてほしいですね。

ジェネレーションのギャップというものも、(家でダンナと娘のやりとりを見てつくづく感じます)

人の上に立つ上では、よく考えないといけないと思うんですけどね…

確かに難しい問題ではありますが…… (-_-;)



好き勝手なことを書かせてもらってごめんなさい <(_ _)>

失礼致しました <(_ _)>
flowerhさんへ/にっこ
flowerhさん、ありがとうございました。

マエケンは井端さんと共に、選ばれていましたね^^

マーくんは来年あたり、メジャーに行くんですかね?

そしたら、きっとマエケンも… (-_-;)

黒田さんには帰ってきてもらいたいですが、どうなんですかね?

カープは堂林くんが好調と聞いていたんですが、ここのところ、エラーが目立つみたいです。

今年は落とされることもあるみたいですよ。

丸ちゃんと、菊池選手に注目して下さいと広島のニュースでよく耳にします。

菊池選手は海老蔵に似てて、ちょっとチャラげ~と娘とバカなことを言っています(苦笑)

petero k さんへ/にっこ
petero k さん、ありがとうございました。

野球のことは全然気にしないで下さいね。

家族の愚痴を書くより、いいのかな~~と思って書かせて頂いているのですが、

WBCが終わって書くことが無くなりました(笑)

お身体の具合、よくなられたようで、よかったです^^

こちらも今日は肌寒かったですよ。

春の嵐…こちらは夜よりも朝嵐だったと思います。

雨は早くに止んだと思いますよ。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
