テーマ : お土産
ジャンル : グルメ

アル夫の土産 (日本編)



これは先日、アル夫が福岡に出張に行った時に買ってきたお土産です。

筑紫もち と書いてありますね。


(関係ないけど、今日のカープはソフトバンクと試合でしたわ)


筑紫もちは…

わらびもちみたいな食べ物でした(苦笑)

黄粉が塗してあって、黒蜜も付いてありました。

楊枝がありますが、お上品でない私が使って食べると、黄粉がボロボロこぼれます (-_-;)



黒蜜を掛けなくても充分美味しくて食べられました。




ところで…

あまりにも体重が増加しすぎたので、

今流行りの美木良介さんのロングブレスダイエットを思い出してはやっています(苦笑)

痩せようと思ったら、不思議と食べ物に不自由しません。


この夏、少しは絞れたらいいのですが… (-_-;)




関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
 
お疲れさまです。

そんなに太っているのか、真実はわかりませんが
ロングブレスダイエットはかなり効果的だそうで…。

よい報告をお待ちしていまーす。


ところで、広島カープって今日試合したんですかぁ?(笑)

No title
こんばんは。
連続コメントで失礼しま〜す。

むむむ、筑紫もちですか。福岡の銘菓なのですね…。
にっこさんの説明を読むと、関東では非常に有名な山梨県の信玄餅に酷似しているみたいです。
http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/1.html

味はともかく、黒蜜がきな粉をはじいて馴染まないのと、
混ぜようとすると黒蜜があふれてしまう容器の小ささが、
子どもの頃から納得いかないな〜と思ってました(^^;。

別の器に移して食べるのが本当なのかもしれないですけどね。
私もこれを食べるときは、そこらじゅうにきな粉をまき散らしてしまいます。

No title
ダイエットし始めると、
食べ物が増えるって、
幸せのような幸せでないような(^^;

ま、食べないと美容には悪いわけですから、
必要な分は撮って、
撮りすぎたらその分ちょっとがんばれば(^^;

暑くなれば自然と...

まあ、前向きにいけばきっと数字も前向きになりますよ(^^)
ちっぷ兄さんへ
ちっぷ兄さん、ありがとうございます。

昨日も、今日も試合あるじゃないですか(苦笑)

昨日はCMのないチャンネルで、小早川さんが解説しよったじゃん。

ウチは3回ぐらいまでしか見とらんけど…

斉藤くん、2軍降格と書いてありましたね (-_-;)

今日は広島テレビでしたね。

「たかじん」済んでからなので、洗濯物畳みながら見れたら、見ようっと。

そうですね…お兄さんには会ったことがないんで(他のブロガ-さんにもお会いしたことはありませんが)

私の実態は御存知ないでしょう…(苦笑)

塩分は出来るだけ控えてるんだけど、なかなかメタボ体型を絞ることは容易ではありません。

体調が悪くなった時、寝られなくなって、食べられなくなったら不思議と痩せられました。

ビチビチになって動かなくなった結婚指輪も、その時はユルユルになって、もしや…とも思ったものです(笑)

最近は少し気を付けていたんで、1kg減りましたよ。

正直に○○kgと書いたら現状が分かるので書くことが出来ませんが、非常にヤバイ状態だというのは確かです。

このままの状態が続いて、糖尿病にでもなったら、私はそうでなくても緑内障なんで、

失明の恐れがマジで出てきます。

失明だけは逃れたいので、どうしても痩せたいです。

記事にアップ出来るように本気で頑張らなくてはいけませんね (-_-;)

さはんじさんへ
さはんじさん、コメントをまたまた入れて下さってありがとうございます。

信玄餅、HPで拝見しましたが、同じようですね^^

…私も筑紫餅は今まで食べたことはありませんが、

どこかのお土産で、類似品を頂いたような記憶があります。

確か広島にも黄粉を塗した贈答用の和菓子があったはず…?

…と思ったのですが、全然名前が浮かんできませんでした。

やっと名前が浮かんできたので、お返事が書けます^^

「川通り餅」でしたよ。

http://www.kawadorimochi.com/kawadorimochi.html

でも川通り餅は少し違ってて、

このわらびもちみたいなのに、確かクルミが入っていたような気がします。

まあ、川通り餅のお話はいいとして、あの器、もう少し大きくしてほしいですよね~~(笑)

今度機会があれば信玄餅を食べてみたいです。

娘が秋に修学旅行に行くので頼んでみようかな?

あ~~山梨は行かんのんだった…(-_-;)

flowerhさんへ
flowerhさん、ありがとうございます。

今までは必ずおやつを買っていたのですが、

あまりにも支出が多く、最近はお菓子を買うのも我慢していたんですよ。

私も娘もおデブ道まっしぐらだったので、ダイエットも兼ねていたのですが、

不思議ですね…最近食べるものに不自由していないんです (-_-;)

それが…今晩、夕ご飯を食べた後、娘と話してて、

ロングブレスダイエットの息継ぎが全然なってなかったことを知りまして、

娘にダメ出しを受けました(苦笑)

お腹に力を入れるというのが、理解出来てなかったというか、なんというか…(-_-;)

息子にも「おかあさん、バカじゃ~~~」と笑われましたよ。

娘も頑張ったらしく、3~4kgは減ったらしいです。

私も負けずに頑張らなくては…^^

そういえば、今日は夏バテ気味でした。

大丈夫ですよ、食べるものはちゃんと食べていますので…。

いつもコメント頂いてばかりで、本当に申し訳ないです <(_ _)>

おはようございます。
にっこさんおはようございます。
ご無沙汰しておりますm(__)m

筑紫もち、私は弟がお土産に買ってきてくれた事があったので食べた事があります(^^)
5年前でしたのでお写真を見て懐かしく感じました(*^。^*)
私も黒蜜はかけずに食べましたが、かけなくても十分美味しかったです♪
余った黒蜜は豆腐入りのお団子を作った際に使いました。
アクアミントさんへ
アクアミントさん、ありがとうございました。

アクアミントさんも食べられたんですね^^

余った黒蜜をお団子に使用されたなんて、流石アクアミントさんです。

私もその精神を見習わないといけないと思いました <(_ _)>

こういう記事に色んな方がコメントを下さって、

申し訳ないというか…有難いというか… (-_-;)  <(_ _)>

実は、自分的には手抜きの記事でした(苦笑)

昨日買い物に行きましたが、見切り品の野菜、ゲットしてきましたよ♪

(アスパラです、でも思ったより安くなかったですよ~)

そういえば、gooホームがあった頃、トップバリュのことでアクアミントさんと盛り上がりましたね^^

あの時の私は本気モードだったんですけど…ちょっとあの元気が最近出てない私です (-_-;)

またトップバリュ製品で盛り上がりましょうね^^

ありがとうございました <(_ _)>

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
