テーマ : アナウンサー・キャスター
ジャンル : テレビ・ラジオ

広島のアナウンサー

先日の昼間、広島のローカルニュースで、

『呉の海上自衛隊呉基地、PAC3を搭載し、沖縄へ出向予定』という報道がありました。


もう一度ニュースを見てみようと、

夜になってRCC中国放送のサイトを見ていた時に、

RCCのアナウンサーの方が辞められるというような記事を見つけてしまいました。

一体誰のことなんじゃろう?と気になっていたのですが、

ウチ方も丁度アル夫の出張支度で慌ただしくて、

すっかり忘れてしまっていたんです。



RCCの横山アナのツイッターで思い出し、

ネットで探しまくっていたら、上野さんが辞められることが分かりました。

私の母はよくラジオを聴いているので、上野さんのこともよく話します。

もちろん、エロい横山アナのこともですけど…(笑)


広島のローカルな話題なので申し訳ないのですが、

この上野さん、カープが初優勝した時、実況されたアナウンサーでした。

おまけに、大のカープファンです。


私が小学生の時ですが、やはり母がラジオを付けていたので、

上野さんが当時担当されていた『なんでもジョッキー』という番組を聴いていました。


上野さんのお話は子供でも面白く、

やっぱりエロ的なことをお話になっていました(笑)

私はまだ小学生の子供で、

大人の夜の世界は?全く分かっていなかったけど、

母のいやらしい笑いで、

なんとなく雰囲気を感じとっていたような…感じ?だったと思います。




上野さんのお話で一番記憶に残っていることがあるのですが、

意外にもエロ的な話題ではありませんでした(笑)

あるジャイアンツの選手のことをボロカスに言われていたんですね。



当時…その選手は話題になっていましたし、

広島市民球場後楽園でも鼻血を出されていたように、覚えています。

(子供だったので記憶がアヤフヤでした (-_-;) )



リスナーからの葉書きも、

番組を仕切る上野さんも、なぜかその選手の話になるとすごい毒舌でした。

(誇張して話されていたので、いつも鼻血を出されていたと、勘違いしていた私です (-_-;) )



子供心に恐ろしいやら…おかしかったことを思い出します。



その選手の話題は必ず出てきていたので、

野球をよく分からない私でも、その選手はすぐ覚えましたよ。



でも私の情報元は『なんでもジョッキー』からだったので、

全くあてにはならないんですけどね(笑)


土曜日に母と電話で話した時に、上野さんのことを言ってなかったから、

全然分からないのですが、母は多分ショックだと思います。

上野さんと、世良さんのタッグが相当好きでしたから…。


春は出会いと別れの季節なんで、ちょっと寂しいですね。



上野さん、長い間、お疲れ様でした <(_ _)>


楽しまさせて頂いてありがとうございました <(_ _)>


追記)

YouTubeに動画がアップされていました。


カープ初優勝実況アナ 最期の放送 2012年3月30日


関連記事
スポンサーサイト

Comment

はじめまして、ジョバイロと申します。

上野隆紘さんのことですねー。
私も、大好きです。
3月いっぱいで引退されて、もうあのお声を、ラジオから聞くこともなくなってしまいました。
寂しいですけど、もう、かなり長い間、お仕事をされていたので、お疲れさまと言って、見送ってあげたいです。
  • 2012/04/05 15:31
  • ジョバイロ
  • URL
ジョバイロさん、初めまして。
コメント、ありがとうございます <(_ _)>

そうです、上野さんのことです。
(実はお名前をネットで調べたのですが「タカヒロ」の字が色々出てきて、
どれが正しいのか分かりませんでした)

私が気付いた時は、既に辞められた後で、知っとったら聴いたのに~~と悔やみました。

髭を蓄えられて…仙人みたいになられましたね。

「ごぜんさまさま」の世良さんとのお話も面白かったですね。



お返事が遅くなってごめんなさい <(_ _)>

マエケンがノーヒットノーランを成し遂げたみたいですね ^^ ♪

スポーツニュースを見なくては~~~♪

ありがとうございました <(_ _)>

変なブログですがまた遊びに来て下さいね。
またジョバイロさんのURLも教えて下さいませ。

ジョバイロさんってネームから…ポルノのファンの方かな?と思っております ^^

  • 2012/04/06 21:39
  • ジョバイロさんへ
  • URL
ピンポーン!!

ポルノのファンですー。
5月10日のアステ-ルのライヴいきますー。

「ごぜんさまさま」は、横山さんが月~金曜日まで、担当ですねー。
火曜日、聴かれました?
深夜番組みたいな雰囲気になってますよー。

カープ、今日も勝ちましたねー。調子いいぞ!


言いたいこと言いましたが、またお邪魔させていただきます。

(URLこ、これでいいのかな…)
上野さんは千葉で暮されるみたいですね。
ジョバイロさん、ありがとうございます <(_ _)>

ポルノのライヴ、行かれるんですか…羨ましいです (-_-;)
ポルノは夢番地ですか?違うのかな?

ごぜんさまさま、安仁屋さんが出られるようですね。
驚いてしまいましたよ。

姑と同居するまで、引っ越しの準備で聴いていましたが、最近は聴いてないですね。私よりも私の母が大好きなんですよ。

どなたかが書いておられましたが、横ちんはどこの会社も拾うてくれんかったらしいですよ。それがRCCの上野さんの目にとまり、今に至るみたいな感じらしいです。
じゃけぇ、上野さんに出会わんかったら、今の横ちんはないでしょうね。
ある意味、やっぱり上野さんは仙人かもしれんですね~~♪

ちょっと書き方が…横ちんに失礼だったかな…(-_-;) 

まあ、ウチのブログなんて読まんじゃろうけぇ、ええか…(笑)

URLばっちりでした。お邪魔したんですけど、コメントを残せなかったんで、近々お邪魔させて頂きますね。
GENKIさん、ありがとうございます <(_ _)>

上野さん、千葉で暮らされるんですか…

広島を離れてだなんて、淋しいです。

全然知らなかったのに…ただ自分が書いたことでこのように情報を頂けて嬉しいです。
ありがとうございました <(_ _)>
  • 2012/04/09 00:47
  • GENKIさんへ
  • URL
こんばんはです。^±^ノ
あれまあ。それほど突然にやめられることもあるのですか。
とても素敵なアナウンサーだったのでしょうね。^±^
それは残念ですね。
一度拝見したかったですね。^±^ノ
てくっぺさん、ありがとうございました。

上野さんはお若い方ではないんですよ(笑)

定年を迎えられてもまだ現役で頑張っておられていたのですが、
この度引退すると決意されたようでございます。

リスナーの方はよく御存知だと思いますよ。

YouTubeに動画がありましたので、追記としてアップさせて頂きます <(_ _)>



  • 2012/04/14 00:28
  • てくっぺさんへ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
