テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

私は歴女?(3)

エロイ記事やら、ユルイ記事ばかりをアップしとったら、

『このおばちゃん、しかしバカじゃな~~』と思われそうなんで、

今回は、真面目な記事をアップしたいと思います。


先日の文化の日、テレビのチャンネルを変えてたら、

吉田松陰さまのことを放送しよる番組がありました。



このブログ内でも、私は時々『松陰さま』について触れてきました。

(『吉田さま』と書いたら、ブラマヨを思い出しそうですね、そんなことないかっ!)



私の住む広島の隣りの山口に、こんな凄い方が生きておられたなんて感激です。


自ら開いた松下村塾で、学問を学んでいった教え子が、

明治維新の立役者になられたなんて、実に素晴らしいです。


(松下村塾は小学生時分に修学旅行でも行きました。仕事でも行ったんですよ。

手抜きのガイドは、勉強不足で散々でしたけど… (-_-;) )



しまった。

今回は松下村塾のことではなかったので、番組のことについて、

書かんといけませんでした (-_-;)





では、番組について紹介させて頂きますね。

詳しいことはHPを参考にして下さいませ。

この番組というのが、NHKで放送されてた『未来をつくる君たちへ』です。

作家の司馬遼太郎さんが描かれた作品にスポットを当てて、

偉人の生き方から生き抜く知恵を学ぼうという番組です。(多分です)


私が見た時は建築家の安藤忠雄さんが先生役で出てらして、

松陰さまの生き方から学ぼうと大阪の中学生が受講されていましたよ。


番組のHPはこちらです。  未来をつくる君たちへ


このシリーズは随分前から放送されていたんですね。

全然知りませんでした。


安藤忠雄さんも高卒で、御自分で建築の勉強をされたと言っておられました。

海外にもひとりで行かれたそうですが、

各国の有名な建築物を目のあたりにしても、何がいいのか当時は分からなかったそうです。


単純なおばちゃんは、さすがじゃ!とすぐ感化されました。

…でも、自分が学生の時は、あのての番組は好んで見とりません。

どちかといえば、敬遠しよった番組です。

私も年を食って、子供を育てていきよるので、日に親らしく成長してるのかもしれません。


塾に行く時間など、時間に追われて生活してる子供たちに、

自分を見つめる時間、判断する力を養って欲しいということを安藤さんは番組内で言われておりました。

…と、なんとか番組を見て、私も何かしら得られたようなので、

長々した説明は終わらせて頂きたいと思います。

(あ~~~、疲れました (-_-;)  読んで下さった方も、お疲れでしょう…)



今再放送されてる『坂の上の雲』も司馬作品なんですね。

ドラマが始まった当初、江田島が舞台になっとるんで、

見ようと思っとったのに、すっかり忘れてしまいました。


また、3部目のドラマが始まるみたいですね。

今度は忘れないようにしなくては…。



何が書きたかったのか分からなくなってます (-_-;)

困った、困った… (-_-;)


司馬作品は全然読んだことがないので、これから頑張って読んでみようと思いました。

しかし…

活字が大きくて、読みやすい作品…

ちゃんと読み切るためにはどの作品を手にとったらいいべきか…

おばちゃんは、また考えて、寝るんでありました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんはです。^±^ノ
実はうちは、以前、編集してました。^±^
で、明治時代のマイクロフィルムを作ってました。
岩倉具視、江藤新平、谷干城、山縣有朋などなどです。^±^ノ
広島修道大学ではその節はお世話になりました。^±^
マイクロフィルムを買っていただきました。
えらいこっちゃ
えらい固いサイトに変わったんかいのー

迷い混んだんかと思って慌てたわ

じゅあけど

詰め込み世代じゃ、ゆとり世代じゃ云う

いろいろやりよったけど

考えて行動できる子が少ないねー

やっぱ親がしっかりせんといけんのよね

もう遅いけど…。

じゃね
  • 2011/11/07 19:33
  • ひろじゃけん
  • URL
てくっぺさんへ/にっこ
てくっぺさん、いつもありがとうございます。

お返事が遅くなってごめんなさい <(_ _)>


なんだか詳しいことはよく分からないのですが…

てくっぺさんのお仕事の関係なんでしょうか?

それとも…

てくっぺさんは多趣味だから、趣味からそういうところから繋がりが出来たんですか?


詳しいことを教えて頂きたくなりました^^
ひろくんへ/にっこ
ひろくん、いつもありがとうです。

お返事が遅うなってごめんです <(_ _)>


ちょっとカープネタ(笑)

黒田はもしかしたら帰ってくるかもしれんね。

広瀬は海外に逃げた~~

戻ってくる時には答えが出てくるんじゃろうね。

栗原は海外組みになりたいみたいじゃね。

毎日、おっさんのようにFAのことは気にして見てますわ。

山陰のジャイアンじゃったっけ?

あの子は多分ソフトバンクに指名されたみたいなね…(これはドラフトじゃった)

あんまり詳しく分からんけぇ、このぐらいにしときましょう(笑)

いつもふざけ過ぎてるんで少しは真面目な部分も出さんといけんでしょう。

おばちゃんはお笑いやエロも好きですが、
NHKも時々見てますのよ~~と強調しとかなければ…
でもNHKもサラリーマンNEOやMHKなどもやっとるんで堅苦しくないなったね。

はい、親もしっかりせんとあきませんね(-_-;)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
