テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

気になるバンコク情報

今日はニュースを見とらんので、バンコクの情報に疎い私です。




私たち家族はアル夫の仕事の都合でバンコクに住んでいたことがあるんですよ。

私と長女のアル娘は1999年 4月から2000年 4月までバンコクに住んでいました。


1年という短い間でしたが、やはり住んでいた場所なのでバンコクと聞くと気になります。




昨日のニュースでは日本人が多く住む、

スクムヴィットの方にも浸水が始まったと聞きました。

今日も気になったので夕方のニュースを見ていましたが、

遊びから帰って来たアルチビに勝手にチャンネルを変えられてしまったので分かりません。



日曜の夕方…アル夫が言い出しました。

「もしかしたらバンコクに行かんといけんようになるかもしれん」



お助けマンというか、バンコクの駐在員だったのでお声が掛かったらしいのです。

「蚊が大量に発生しとるらしいけぇ、渡航前にしてもろうた注射せんといけんね、

じゃないと変な病気、もろうてくるわ」

「会社はケチじゃけぇ、注射代なんか出してくれんよ」



いくらふざけた私でも真面目に話す時もありますよ。

真面目に話しとったら、アル娘が、

「おとうさん、バンコクに行くん?」と訊いてきました。




テレビの画面からは信じられない光景が映し出されます。

家の中に入ってくる川の水を桶みたいなものですくって、

川に流している様子だったり、

汚水の中で泳ぐ男の子の姿を見ました。

絶対に日本では考えられません。



変な病気が流行らなければいいなと思いながら、

事態の終息を遠く日本で祈ります。


今日はちょっと真面目に書いてみましたよ。



そういえば…

アル婆がまとめ買いをして留守時に、私は実家に電話して話すのですが…

母に言うていましたよ。

「お義母さんが買い溜めしとる水をバンコクの人にあげたいわ」

…はい…

記事の最後に私らしく毒を吐かせて頂きました (-_-;)  <(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

Comment

おはよー
そうだよねー心配だよね

諸外国の動きもわかんないし

ちゃんとHelpしてるんだろうかね?w

旦那に聞いたらアメリカからは行ってるってたけど
TVニュースからは、被害しか見えないよね

時間がたって、衛生面も気になるよね

アル夫さんも大変よね
cyakoさんへ/にっこ
cyakoさん、ありがとです。

アル夫のバンコク行きはまだ決定しとらんのんよ。

そういう話が出てるということだけです。

諸外国の動き…そういえば、あんまりニュースで流れてないね。

今月いっぱいまで浸水の状態は続くと言っていたけど…。

日本も、自国のことでいっぱいだと思うけど、
たくさんの企業が進出してるからどうなるんだろうね。

いろんなことが次から次へと起こるから、怖い世の中になってきてるよね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
